人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トロピカルスカート

トロピカルスカート_a0263388_16280877.jpg
ビームスボーイの楽しげなスカートに、白内障の母が目を付けて。「後ろにポッケがあってレトロね、私には短いかしら」ですって。
そして何度顔を近づけても、私を長女だと認めようとせず、「末娘にしか見えないよ…とうとう私の目もおしまいね」と、のたまう。
義叔母にも「えっ。末のお嬢さんだと思って話してた」といわれた。

6才若返ったからではなく、筋肉量が増えて肥えたから。
「術後に腫れたからって、その二の腕は凄い」と、しつこい母。私はママみたいな鶏ガラ婆にならないが女レスラーみたいだ。

昨年、コリンは交通事故に巻き込まれて53才で亡くなっていたらしいと母が騒ぐ。まさか私と同世代だったなんて。



朝の弁当作りと送迎はいつも通りで、わが家は四連休だと忘れていた。
息子と大学で講義を受ける為に(同窓生と飲み明かす為に)出かけた夫から、せめて留守中の水やりだけはと頼まれ、千坪の敷地に5本のホースリールで駆け巡って、泥ハネした図
(先々の為に金曜の仕事を休んで教授に挨拶して下さいとは言ったが、土曜も休めとは言ってない言ってない)。

コンテナの花がら摘みも兼ねる要領の良い私でも、1時間かかってしまった……でも花が生き返ると楽しい。咲いたからには摘まなきゃ。




トロピカルスカート_a0263388_16283865.jpg
高校生を送り込んだ帰りに、風呂カフェを見つけた。一瞬の幸せを享受しなくちゃ。先月の神楽坂でオーナーが「うちが内装を手掛けたんですよ」って言ってたし、気になる。天井のカヌーやハンモックが素敵なインテリア。

フロントに話すと、両肩に掛けるたすき状の湯浴み着を貸してもらえる。
灼熱の屋外のお風呂、コンテナガーデンを眺めながら寝そべるデッキチェア。お日様の下で、はだかんぼは人間にも必要だと思った
(明るいところで鏡を見るのは初めて……背中にも肉って付くんだ!!!!!)。





トロピカルスカート_a0263388_16285142.jpg
あかねやでウニわかめ釜飯。


トロピカルスカート_a0263388_16291012.jpg
ご飯
野沢菜漬け
キャベツのコールスロー
チーズハンバーグとポテト
こんにゃく煮
大根と油揚のみそ汁



トロピカルスカート_a0263388_16292159.jpg
九重栗かぼちゃの小海老グラタン
紅アズマと厚切りベーコンのリゾット
チェリー鶏のライム風味
ロケットサラダ
もろきゅう



トロピカルスカート_a0263388_16293199.jpg
赤飯
舌平目のカレームニエル
椎茸とえのきのオムレツ
ハムサラダ


by kimawasanai_2 | 2017-07-08 20:05 | プリント

着まわせない主婦が組み立てる、ワードローブ


by kumadori