人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジェムストーンインド風

ジェムストーンインド風_a0263388_13360895.jpg
昔、小学校ママが「始めるなら3点セットあげる。ピンセットは用意して」と、中身をくれた。


私が9ピンつなぎの初ネックレスを、出来た出来たと臆面も無くはしゃぐもんだから、ぽかんと口を開けたままの彼女は、キッチンテーブルに向かい合わせで作品に没頭した。


収納ケースは、当時15才の息子がミシンの課題で、私の指示通りに縫った(母の彫刻刀40本収納ロールを小型化したイメージ…パっと仕上げるとは……)。


内布はアイリッシュリネンタオル、ハサミを入れられた時は泣けた。






ジェムストーンインド風_a0263388_13362251.jpg
外布は、母の骨折入院で「病室の椅子用に、小ぶりクッションを」といわれ、縫ったリバティ生地の余り。ザクロや桃など豊穣のモチーフ。






ジェムストーンインド風_a0263388_13363609.jpg
エキゾチックなジョイントパーツに、シャンデリアイヤリングがぴったり。
プラビーズだけではオモチャっぽい。

濃赤と濃紫の極小で引き締め、ロシアンアマゾナイトとスワロにケシパール少々。







ジェムストーンインド風_a0263388_13384022.jpg
土産のイブニングスターは乾燥を嫌う。次妹に手渡すと、バラの株元に植えつけた。
「プリムラ…株分け出来る…」母のうらやましげな顔(笑。

8年前、ウエストブロンプトン墓地円形花壇に惜しみなく植えられてた。







ジェムストーンインド風_a0263388_13392217.jpg
ご飯
白菜漬
かにかまと大根のマヨ和え
チキンのオーブンチーズ焼き
ナスと海苔の生姜醤油浸し







ジェムストーンインド風_a0263388_13392915.jpg
桜海老てこね寿司
白菜漬
マセドアンサラダ
かにかま茶碗蒸し
とちおとめ

by kimawasanai_2 | 2018-04-11 20:05 | 収納方法

着まわせない主婦が組み立てる、ワードローブ


by kumadori