人気ブログランキング | 話題のタグを見る

貝の道

貝の道_a0263388_17192356.jpg
ポンデシャロンのセラドングリーンのワンピースは、襟抜きシャツみたいに風をはらんで涼しい。
白ハットとモカシン、COHAKUかごバッグ、珊瑚ネックレスとシャネルビーズのステーションネックレス。

始発に乗ると寝ているうちに戸塚に着いていて、反射的に同じホーム内で乗り換える。







貝の道_a0263388_17200908.jpg
一色海岸でかくらんを起こしそうになって、神奈川県立近代美術館葉山へ。4月にかくらん起こしたとき、展示予告ポスターをバス停で見た。
いつも鎌倉別館派だけど、貝の造形ゾッコン女としては一見の価値あり。

地元マダムが孫連れで、可愛い可愛いとパステルカラーのネックレスが人気だ。
貝の道………民俗学、貨幣、権威の象徴、奴隷交易、婚礼出産、呪術儀式としての役割は置いといて。
モードな装飾品のパーツ編み込みに興味津々。

ロッカーにスマホ預けて来たから、ヒョウ柄ハットや民族衣装が撮れない。
ジャマンピエッシュのビーズバッグに良く似た袋物もあったが、重みで布が裂けそうだ。
種族によって黒いレース生地や羽根と組み合わせた違いがあって、気に入った。



展示室の空調がキンキンに利いていなかったら、野豚の牙と藁に人毛が匂いそうだ。



図書館で展示会の図譜や、貝ビーズの装飾本を見てなごむ。敷地内の展望レストランは満席(もっと貝の展示が見たければ、しおさい博物館にも休日限定開放の近道コースどうぞ)。



ピッツェリアのテラスから黒い帆がゴスなヨットチームを眺め、森戸大明神まで下り、森戸海岸でビーチコーミング。海は青と緑の層が綺麗で、一色より好き。

ラッシュガード姿のおばあちゃんが岩場で遊んでる。こんな浅瀬なら、私も腰まで浸かってみたい。

木曜定休の三角屋根とはタイミングが合わないが、私のお盆休みにバゲットを買えた。

大正亭でかき氷して、早め早めに逗子行きバスに乗るも、のろのろ渋滞。
予想外に女子旅組が早くビーチを切り上げたらしくて、鮨詰め車内の酸欠で死ぬかと思った…
山経由のほうに乗れば、もっと空いていたのかも……想像よりは遥かに遠いけれど、帰りの電車も接続良くて座れる。





貝の道_a0263388_17222269.jpg
ご飯
ぬか漬けきゅうり
しらたきサラダ
マグロとサーモンの刺身
さんま塩焼き
かに玉
じゃこのっけ奴
しじみの赤出汁




貝の道_a0263388_17233680.jpg
ご飯
ぬか漬けきゅうり
白身魚揚げスイートチリソース
黒胡麻さつまスティック
豚角煮の空芯菜炒め




貝の道_a0263388_17235890.jpg
たらこアスパラえのきクリームパスタ
ミニカボチャのカレー風味グラタン
タイガーナスのソテー
小松菜おひたし
白桃



貝の道_a0263388_17252225.jpg
いよいよ休暇を終えて帰る。

by kimawasanai_2 | 2018-08-15 20:05 | ワンピース

着まわせない主婦が組み立てる、ワードローブ


by kumadori