人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふわりんセーラーカラー

ふわりんセーラーカラー_a0263388_13293613.jpg
着丈90センチの小花模様ワンピース。
切実な熱中症対策に、自然素材の長袖が半袖より涼しい。




淡いバラが無地感覚の、YUWAのリネンコットン生地にする。


着なくなったノースリブラウスの、ピンタック前身頃とレース装飾を切り取って再利用。
袖口はゴムで絞らず、様子を見る。


ワンピ2着を縫い上げた後では既に、縫い代込みサイズが頭に入っていて、布の裁断は精神統一してスタート。


新日本風土記を見ながら、いつの間にか縫い上がっているパターン。



細身でコンシールファスナーのワンピースならば、デパートで買う。
時間と引き換えにするなら、売って無さそうな、身体にしっくり来るものだけ縫う。

襟付けと袖付けは、高校家庭科パジャマの記憶でクリア……しかしコンシールファスナーを扱うことは無い。







ふわりんセーラーカラー_a0263388_13294758.jpg
前身頃はスニーカーやナイロンパーカに合うように、シンプルなVネック。







ふわりんセーラーカラー_a0263388_13301596.jpg
横に羽根がちょこん。

「お母さんの腕ヤバくね?袖がパツンパツン…」
バーベルでなんとかするよ!





ふわりんセーラーカラー_a0263388_13302549.jpg
羽衣
カシワバアジサイ
アケボノホタルブクロ








ふわりんセーラーカラー_a0263388_13303874.jpg
黒ゼラニウムの挿し木から開花した。








ふわりんセーラーカラー_a0263388_13305117.jpg
ご飯
かますの塩焼きフレーク
蟹酢
ガーリックシュリンプ
牛肉と大根のちりめん山椒煮
ダークチェリー

by kimawasanai_2 | 2019-06-04 20:05 | ワンピース

着まわせない主婦が組み立てる、ワードローブ


by kumadori